ソチオリンピック
寒い朝を迎えた稲庭、軒下には長い「つらら」が出来上がっています。
今月7日に開幕したソチオリンピック、時差の都合で放映されるのは深夜の時間帯が多くなりますが、日本選手の活躍が気になり、ついつい見入ってしまいます。期待されつつもメダルを逃す選手に胸を痛める日が続いていましたが、今朝は高校3年生と中学3年生の若い選手が銀・銅メダルを獲得するうれしいニュースが流れていました。
テレビから流れるウインタースポーツは初めて目にする競技が少なくありません。スキーやスノーボードを履きながらクルクルと空中を舞う姿にはただただ驚いています。
秋田の中でも山間に位置する稲庭地区はご覧の通りの豪雪地帯。挑戦してみようと思えば、どんな競技にもチャレンジできる環境にありながら、子供達が小学校低学年の頃は学校のスキー授業に支障がないよう年・1~2回スキー場に連れていくのが精一杯、ここ数年はスキー場に足を運んでいません。世界を舞台に活躍する若い選手を目にすると、自分の子供達にも、もっと楽しませてあげたらよかったな、と反省の気持ちが沸いてきます。
今日はノルディック複合やスピードスケートが行われます。暖かいコタツにあたりながら、日本選手の活躍に熱い声援を送りたいと思います。