スタッフブログ

STAFF BLOG

2011.8.19

三嶋神社祭典

8月16日~17日に行われた「三嶋神社祭典」の様子です。

WEBスタッフ奮闘日記-お祭り2

16日の宵宮には、2つの地区の子供たちが「恵比寿俵」を披露し練り歩きます。

WEBスタッフ奮闘日記-お祭り3
対象となる子供は小学1年生~中学3年生の男の子。一軒一軒の前で立ち止まっては、夏休み中に練習した歌を披露します。

WEBスタッフ奮闘日記-お祭り4
以前は、大勢で盛大に歌声を披露したものですが、近年はご覧の通り、人数が少なく大人も俵を担いで応援する地区もあります。

WEBスタッフ奮闘日記-お祭り5
こちらは、17日に行われた御神輿の行列の様子です。賑やかというよりも厳かな太鼓や笛のお囃子が響き渡ります。
WEBスタッフ奮闘日記-お祭り6
裃を身にまとい、4つの地域を約2時間かけて歩きます。私も「家内安全・商売繁盛」をしっかりと祈願いたしました。
WEBスタッフ奮闘日記-お祭り7
稚児行列もあります。男の子は、前日の恵比寿俵に続いての参加です。夜には、神社の境内に並んだ夜店に大集合した子供達の歓声が遅くまで響いておりました。夏の楽しい思い出の一つですね。

Back to Index