スタッフブログ

STAFF BLOG

2012.2.3

太巻き

今日は、節分です。数年前から、「恵方巻き」をいただく風習が有名になりましたね。

WEBスタッフ奮闘日記-太巻き

恵方巻きは、別名「丸かぶり寿司」とも呼ばれ、「節分の夜にその年の縁起の良い方向に向かって無言でお寿司を丸かぶりすると、神様がお願いごとを叶えてくれる」とユニークな言い伝えがあるようですね。

WEBスタッフ奮闘日記-太巻き2

秋田には、こんな可愛らしい太巻きがあります。加える砂糖の量が「米一升に対して砂糖800g」。ご飯というより、「お菓子」の域ですね。
WEBスタッフ奮闘日記-つるむらさき3
花弁のピンク色の着色は、畑で収穫された「つるむらさきの実」を利用しています。砂糖で煮て密封容器に入れておくと一年中使えます。
WEBスタッフ奮闘日記-太巻き3
豆まきで鬼を追い出し、お寿司をいただいて福を呼び込みましょう。

Back to Index