スタッフブログ

STAFF BLOG

2011.10.18

山の恵み

山々のきのこも「旬」を迎え、多くの種類が店頭に並ぶようになりました。

WEBスタッフ奮闘日記-栽培舞茸

こちらは、一昨年植え付けた「栽培舞茸」です。昨年は、ほとんど収穫出来ず栽培していたことも忘れておりましたが、見事に生育しておりました。天然物には劣りますが、収穫の楽しみは味わえますね。

WEBスタッフ奮闘日記-きのこ2
通称「ブナかのか」と呼ばれるきのこです。(正式名称は「ブナハリ茸」)

WEBスタッフ奮闘日記-きのこ3
色は白く、肉厚で芳醇な香りが人気のきのこです。お醤油味で煮染め等にして調理すると「ブナかのか」ならではの甘い香りが漂います。今年は、沢山いただいたので、缶詰にして保存することにしました。

「天然なめこ」も出回り始め、「汁物・お煮染め・天ぷら」など、山の恵みを堪能できますね。

Back to Index