懐かしの給食
12月2日、稲庭小学校PTAの際、親子でいただいた給食です。
「白米・ワンタン入り味噌汁・白身魚のオーロラソース掛・おからの炒り煮・みかん・牛乳」+役員さんからの差し入れの「りんご」
中華食材のワンタンと味噌汁の組み合わせは、意外でしたが美味しくいただきました。ご飯も白身魚のフライもふっくらとして作りたてのように温かく、給食センターの方のお気遣いが感じられました。牛乳パックは飲んだ後で、開いて水洗いし乾燥させます。手順が分からず戸惑う大人を前に手際良く子供達が洗ってくれました。リサイクルの心が根付いているようで、とても嬉しく感じました。
6年生教室には、美術・習字など立派な作品が展示されていました。6年生は全部で13人の少人数ですが、先生の御指導のお陰で、それぞれに工夫を凝らし作品を完成させている様子に感心しました。
全体PTAの前には、教育委員会の方が出席し稲庭小学校の統合について説明会がありました。どこの学校へ統合するか・複式学級を行うことでデメリットはあるのか・統合した場合の学校名はどのようになるのか、時間を延長しての説明がありました。子供達のために・地域のためにどのような方向に進むべきか、もう少し議論を重ねる必要があるように感じられました。