望年会
おはようございます。
厳しい寒さの朝を迎えました。
大粒の雪がふわふわと舞い降りてきています。
昨日の夜から30㎝程度の積雪があり、除雪車の音が慌ただしく響いていました。
明日までは雪の予報になっていますが、以後は曇り空で気温も高めの日が続くようです。
さて、先週末は製造部の忘年会へお招きいただきまして、始めて参加してまいりました。
酒処「秋田」にふさわしく飲み放題プランで、開始早々テンションマックスでした。
みんなが熱く語るのは「うどん製造のうんちく」について。
これには、私も驚きました。
現在2か所に工場がありますが、互いに品質では同じではなく勝りたいのだそうです。
どうすれば効率良く仕事を進められるか、乾燥状況の見極めについて、生地の状態の管理の仕方、それぞれの持ち場担当者からこだわりをもった意見や他の社員への要望が語られます。
尊敬する先輩の技術の素晴らしさを称賛にしたり、入社間もない社員も先を見据えた目標を控えめながらも言葉にする姿に胸がいっぱいになりました。
これから始まる寒中の素麺作り、細く均一に伸ばすためにはうどんに比べてひと手間二手間かかりますが、こんなに熱い社員が揃っているのだから美味しい品に出来上がるのは納得です。
「忘」年会ならぬ「望」年会、小川の窓口となる私たちも来年に向けて更なる飛躍を目指し、営業や企画を頑張らなければいけないと責任を痛感しました。
今日は年始の福袋セットについての最終打ち合わせがあります。
喜んでいただけるお買い得なセット商品、ご期待ください。