スタッフブログ

STAFF BLOG

2011.9.30

秋の味覚「食用菊」

秋晴れの続いた稲庭です。畑では、食用菊が咲き始めました。
WEBスタッフ奮闘日記-菊2
数種類の品種があり、例年ですと順に開花し食べ頃を迎えるのですが、今年は、一度に3種類の花が咲きました。

WEBスタッフ奮闘日記-菊
紫色に咲くのは「もってのほか」という品種。お浸しにすると、歯ごたえが良く美味しくいただけます。黄色と合わせて2種盛にすると彩りも良く、違った食感が楽しめます。

WEBスタッフ奮闘日記-菊3
こちらは、例年10月中旬に食べ頃を迎えていた品種です。今年は、少し早めに咲き始めました。シャキシャキとした食感が「もってのほか」に似ています。

ほのかな甘みと、ほろ苦さ、独特の香りは、お浸しの他、ごま和え・白和えにしても美味しくいただくことが出来ますね。

Back to Index