スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.7.6

稲庭そうめんレシピ!『冷かけつるるんそうめん』

食欲がなくなってしまう暑さが続いています。

こんな日は、シンプルなそうめんレシピで涼味を楽しみましょう。

稲庭そうめんは製造工程で油を一切使用していないので小麦の香りが豊かでさっぱりといただけますよ。

更にお手軽に市販の麺つゆをご利用しても!

是非、お試しください。

【 材料 】(2人前)
稲庭そうめん・・・・・・160-200g
わかめ(戻したもの)・・・・・・・30g
みょうが・・・・・・2個
おろししょうが・・・・・・適宜
細ねぎ(小口切り)・・・・・・・適宜

【つゆ 】
水・・・・・・550㏄
昆布・・・・・・4g
かつお節・・・・・・10g
みりん・・・・・・40g
しょうゆ・・・・・・60g

< 作り方 >

1.昆布・かつお節でとったダシ汁に、みりんとしょうゆを加えひと煮立ちさせます。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ冷やしておきます。わかめ・みょうがは食べやすく切っておきます。ボウルに氷水を準備しておきます。

2.たっぷりのお湯を沸かし、稲庭そうめんを茹でます。茹で上がったらザルにあげて冷水でもみ洗いします。①で準備した氷水にもみ洗いしたそうめんを加え、10秒ほど浸してからザルにあげて水気を切ります。

3.器②を盛り①をかけ、わかめ・みょうが・おろししょうが・細ねぎを添えて完成です。

※※お子様やアルコールに弱い方は、みりんは煮切ってからお使いください。(鍋に入れ沸騰してから1分程度加熱します。)市販のめんつゆを薄めて使用しても。

今回のレシピで使用した「稲庭そうめん」は、当店のオンラインショップでお買い求めいただけます。
下のバナーをクリックするとオンラインショップをご覧いただけます。

↓   ↓   ↓

稲庭うどん小川オンラインショップ

Back to Index