スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.7.12

稲庭そうめんレシピ!『鶏肉とかいわれ大根のピリ辛そうめん』

たんぱく質豊富な鶏むね肉で疲労回復を!

レンジを利用して手軽に作りましょう。

市販の麺つゆをかけ汁の分量に薄めてもお手軽ですよ。

是非、お試しください。

【 材料 】(2人前)
稲庭そうめん・・・・・・160-200g
かいわれ大根・・・・・・1/2パック
鶏むね肉・・・・・・1/2枚
●塩・砂糖・・・・・・各小さじ1/2
●日本酒・・・・・・大さじ2
★豆板醤・しょうゆ・・・・・・各小さじ2
★白ごま・・・・・・小さじ2

【つゆ 】
水・・・・・・550㏄
昆布・・・・・・4g
かつお節・・・・・・10g
みりん・・・・・・40g
しょうゆ・・・・・・60g

< 作り方 >

1.昆布・かつお節でとったダシ汁に、みりんとしょうゆを加えひと煮立ちさせます。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ冷やしておきます。鶏むね肉は●を振りかけてレンジで加熱し食べやすく切ったら、★で和えて冷やしておきます。ボウルに氷水を準備しておきます。

2.たっぷりのお湯を沸かし、稲庭そうめんを茹でます。茹で上がったらザルにあげて冷水でもみ洗いします。①で準備した氷水にもみ洗いしたそうめんを加え、10秒ほど浸してからザルにあげて水気を切ります。

3.器②を盛り①のつゆをかけ、鶏むね肉と食べやすく切ったかいわれ大根をのせて完成です。

※お子様やアルコールに弱い方は、みりんは煮切ってからお使いください。(鍋に入れ沸騰してから1分程度加熱します。)麺つゆはお手軽に市販品でも美味しくできます。その場合は、かけ汁の規定の分量に薄めてください。

今回のレシピで使用した「稲庭そうめん」は、当店のオンラインショップでお買い求めいただけます。
下のバナーをクリックするとオンラインショップをご覧いただけます。

↓   ↓   ↓

稲庭うどん小川オンラインショップ

Back to Index