スタッフブログ

STAFF BLOG

2011.12.22

稲庭冬至うどん

今日は、二十四節気の一つ「冬至」です。一年の中で夜の時間が一番長い日であり、今日を境に日脚が除々にのびていきます。
WEBスタッフ奮闘日記-冬至
冬至には、かぼちゃをいただき、ゆず湯に入り無病息災を願うという習慣があります。
WEBスタッフ奮闘日記-冬至2

「ほうとう麺」は、野菜類を味噌ベースで煮込んでいただくレシピが有名ですが、今回は「稲庭うどん」にローストしたかぼちゃを添えた「稲庭冬至うどん」をご紹介します。

WEBスタッフ奮闘日記-冬至4
白菜・人参・ねぎを出汁汁で柔らかく煮て味噌・隠し味程度の醤油を加え、「白すりゴマ」をかけて風味よく仕上げました。
WEBスタッフ奮闘日記-冬至5
軽く塩・コショウしてローストした鶏肉も添えました。
WEBスタッフ奮闘日記-冬至3
「稲庭太めん」を使用して、煮込んでいただくのもお勧めです。かぼちゃは麺と一緒に煮込むと溶けてしまいますので、ローストしたものを後で添えると、パリッとした食感が楽しめて美味しくいただけます。

ビタミン・カロチンを摂取して、風邪等への抵抗力をつけましょう。

Back to Index