スタッフブログ

STAFF BLOG

2012.5.18

稲庭山菜うどん

稲庭で収穫した山菜を使用し、「稲庭山菜天ぷらうどん」をいただきました。
WEBスタッフ奮闘日記-山菜うどん4
今年は、「タラの芽」や「コシアブラ」等天ぷらにしていただくと美味しい山菜の収穫時期があっという間に過ぎてしまいました。
WEBスタッフ奮闘日記-山菜うどん3

今回は、「山うど」と「ふきのとう」の天ぷらを添えました。
WEBスタッフ奮闘日記-山菜うどん
ほろ苦い風味が美味しいふきのとう。
WEBスタッフ奮闘日記-山菜うどん2
山うどは、穂先の部分もサクサクした歯ごたえがあり美味しいですね。
WEBスタッフ奮闘日記-山菜うどん6
軸の部分は皮をむいて揚げました。

カラリと揚がる便利な天ぷら粉も市販されていますが、私は、氷水で小麦粉をトロトロに溶いたものを使用しています。あっさり軽め、サクサクとした衣に仕上がります。是非お試しください。
WEBスタッフ奮闘日記-山菜うどん5
冷たい稲庭うどんと山菜の天ぷらの風味はよく合いますよ。


Back to Index