アジサイとともに、梅雨の始まり
庭先のアジサイが少しずつ色づき始めました。
つぼみだった花が開き始めたのを見ていると、「今年もそろそろ梅雨の季節がやってくる」と感じます。
ちょうどそのタイミングで梅雨入りとなり、気候もひんやりとした空気に戻りました。
雨上がりのアジサイは、葉や花びらに残る水滴が鮮やかな緑や淡いピンクを引き立てます。
気温が低いこともあって、今のところは本格的な蒸し暑さは感じません。
過ごしやすい反面、これからしばらくは雨の日が続く季節との付き合いになります。
毎年のこととはいえ、「どうぞお手柔らかに」と願わずにはいられません。