稲庭うどんレシピ!『モロヘイヤのとろとろ温うどん』
モロヘイヤは、アラビア語で「王様の野菜」という意味を持つそうです。
ビタミン・ミネラルが多く含まれ栄養価が高く、βカロテンが豊富で野菜の中ではトップクラスの優秀な葉物。
今日は、モロヘイヤのほかに、粘り気が強い食材をたくさん使ったレシピをご紹介します。
夏の疲れを、栄養満点なレシピで吹き飛ばしましょう。
【 材料 】(2人前)
稲庭うどん・・・・・・160-200g
モロヘイヤ・・・・・・30g
長いも・・・・・・3㎝
長ねぎ・・・・・・適宜
とろろ昆布・・・・・・適宜
一味唐辛子・・・・・・適宜
【めんつゆ 】
だし汁・・・・・・700㏄
薄口しょうゆ・・・・・・大さじ3
みりん・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・小さじ1弱
< 作り方 >
1.長ねぎは小口切りにし、モロヘイヤは食べやすい大きさに切っておきます。長いもはすりおろします。【めんつゆ】の材料を鍋に入れ、煮立ったら、モロヘイヤを加え、ひと煮立ちさせます。
⇒
2.たっぷりのお湯を沸かし、稲庭うどんを茹でます。茹で上がったらザルにあげて冷水でもみ洗いし、よく水をきったらかけ湯をして麺を温めます。
3.器に②を盛りつけ、①のめんつゆを注いで、すりおろした長いも・長ねぎ・とろろ昆布・一味唐辛子を添えて完成です。
※調味料はお好みで加減してください。市販のめんつゆを「かけつゆ」に合わせ薄めてご利用いただいても。
今回のレシピで使用した「稲庭うどん」は、当店のオンラインショップでお買い求めいただけます。
下のバナーをクリックするとオンラインショップをご覧いただけます。
↓ ↓ ↓