スタッフブログ

STAFF BLOG

2024.3.4

稲庭うどんレシピ!『『基本の㋖:鶏ガラだしの取り方』

手間のかかるイメージがあるかもしれませんが、意外と簡単。

本来は鶏ガラを湯引きしてからお出汁を取りますが、省いてもOK!

②の工程でしっかりとアクを取り除くことがポイントです。

今回は「比内地鶏ガラ」を1羽分利用しています。

黄金色で脂の旨味たっぷりです。

【 材料 】(2人前)
水・・・・・・4000㏄
鶏ガラ・・・・・・1羽分
【調味料 】(目安)
日本酒・・・・・・80cc
塩・・・・・・小さじ3
しょうゆ・・・・・・180㏄

< 作り方 >

1.鶏ガラは冷凍の場合は解凍しておきます。流水で鶏ガラの表面を洗います。胴体部分の骨についている血合いなどは特によく洗い流します。

2.大きな鍋に①の鶏ガラと水・日本酒を加え、強火にかけます。沸騰したらアクが浮いてくるので、きれいに取り除きます。弱火にして20分程度コトコト煮ます。

3.ガラをトングなどを使って取り出し、塩としょうゆで味を調えます。お好みでなめこや長ねぎの小口切りを添えてどうぞ。

※鶏ガラの大きさによって、加えるお水を加減してください。②で丁寧にアクを取り除くことがポイントです。上手くできない場合は、ザルやペーパで濾していただいても結構です。調味料はお好みで加減してください。

今回のレシピで使用した「稲庭うどん」は、当店のオンラインショップでお買い求めいただけます。
下のバナーをクリックするとオンラインショップをご覧いただけます。

↓   ↓   ↓

Back to Index