スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.8.10

稲庭そうめんレシピ!『休日バラエティーそうめん』

休日には具材たっぷりのバラエティそうめんはいかがですか?

添える具材や薬味によって、味わいが七変化しますよ。

目にも鮮やか涼しげでお箸が進みます。

是非、お試しください。

【 材料 】(4人前)
稲庭そうめん・・・・320-400g
ボイルしたお肉・エビなど・・・・・・適宜
錦糸卵・ちくわ・ハムなど・・・・・・適宜
季節のお野菜・・・・・・適宜
お好みの薬味・・・・・・適宜

【つけつゆ 】
水・・・・・・1100㏄
昆布・・・・・・8g
かつお節・・・・・・20g
みりん・・・・・・80g
しょうゆ・・・・・・120-140g

 

< 作り方 >

1.【つけつゆ】を作ります。昆布を水に浸して30分以上置き、中火にかけて沸騰する直前に昆布を引き上げます。沸騰したらかつお節を加え弱火にして15分待ちます。ザルで濾し、この時900㏄になるよう少なかったら水を足し、再び鍋に戻し入れ、みりん・しょうゆを加え、ひと煮したら火を止めます。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしておきます。お好みの具材をお皿に盛り付け、薬味も準備します。ボウルに氷水を準備しておきます。

2.たっぷりのお湯を沸かし、稲庭そうめんを茹でます。茹で上がったらザルにあげて冷水でもみ洗いします。①で準備した氷水にもみ洗いしたそうめんを加え、10秒ほど浸してからザルにあげて水気を切ります。

3.器②を盛り①の具材と薬味を添えて完成です。

※お子様やアルコールに弱い方は、みりんは煮切ってからお使いください。(鍋に入れ沸騰してから1分程度加熱します。)おしょうゆはお好みで加減してください。

今回のレシピで使用した「稲庭そうめん」は、当店のオンラインショップでお買い求めいただけます。
下のバナーをクリックするとオンラインショップをご覧いただけます。

↓   ↓   ↓

 

Back to Index