スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.12.27

稲庭うどんレシピ!『年明けうどん2023』

早いもので今年も残すところ僅かとなりました。

皆さま、年末年始の準備はお済みですか。

今日は新年の縁起物「年明けうどん」をご紹介します。

年明けうどんとは、“紅い具材”を添えて、その年の幸せを願うものです。

かまぼこ・人参のほか、エビや梅干しなどお好みの紅色を添えてどうぞ。

【 材料 】(2人前)
稲庭祝うどん・・・・・・160-200g
かまぼこ(飾り切り)・・・・・・2切れ
大根(飾り切り)・・・・・・2切れ
人参(飾り切り)・・・・・・4切れ
三つ葉・・・・・・適宜
長ねぎ(刻む・・・・・・)適宜
【めんつゆ 】
水・・・・・・1000㏄
昆布・・・・・・10g
削り節・・・・・・20g
★しょうゆ・・・・・・大さじ2
★みりん・・・・・・大さじ1
★日本酒・・・・・・大さじ2
★塩・・・・・・小さじ1/3

< 作り方 >

1.鍋に水・昆布を入れ、30分ほど浸けておきます。鍋を火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出し、沸騰したら削り節を加え弱火にし3分間煮て火を止めます。削り節が沈んだら、ザルを使ってこします。鍋に戻し温めて★の調味料を加えます。
2.たっぷりのお湯を沸かし、稲庭祝うどんを茹でます。茹で上がったらザルにあげて冷水でもみ洗いし、よく水をきったらかけ湯をして麺を温めます。
3.器に②を盛りつけ、①のめんつゆを注いで、かまぼこ・大根・人参・三つ葉・長ねぎを添えて完成です。
※大根・人参は飾り切りにした後、出し汁+塩少々で煮ます。三つ葉は茎の部分を熱湯にさっと通し、結びます。調味料はお好みで加減してください。

今回のレシピで使用した「稲庭祝うどん」は、当店のオンラインショップでお買い求めいただけます。
下のバナーをクリックするとオンラインショップをご覧いただけます。

↓   ↓   ↓

Back to Index