スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.2.28

稲庭麺がゆレシピ!『ヴィーガンメニュー野菜たっぷり麺がゆ』

今日は、稲庭うどんを細かく砕いた「稲庭麺がゆ」を使用したヴィーガンレシピをご紹介します。

お出汁には「昆布&干しいたけ」を利用し、味のアクセントに塩昆布をトッピングしています。

ヴィーガン食を召し上がっている方のほか、ご高齢者にもおススメのレシピです。

材料を細かく刻んで、おしょうゆ数滴で味付けすると離乳食としても利用できますよ。

【 材料 】(2人前)
稲庭麺がゆ・・・・・・160-200g
白菜・・・・・・1枚
にんじん・・・・・・1/3本
【仕上げ用 】
三つ葉・・・・・・1束
塩昆布・・・・・・適宜
【めんつゆ 】
★水・・・・・・800㏄
★昆布5・・・・・・g
★干しいたけ・・・・・・1個
●みりん・・・・・・大さじ1
●薄口しょうゆ・・・・・・大さじ2
●塩・・・・・・少々

< 作り方 >

1.にんじん・白菜・三つ葉は食べやすい大きさに切っておきます。【めんつゆ】を作ります。耐熱性のボウルに★を入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ(700W)で4分加熱します。しいたけを取り出して千切りにします。だしを鍋に移して、にんじん・白菜・しいたけを加え、柔らかくなったら●の調味料を加え、ひと煮立ちさせます。
2.たっぷりのお湯を沸かし、稲庭麺がゆを茹でます。茹で上がったら目の細かいザルにあげて冷水で洗い、よく水をきったらかけ湯をして麺を温めます。
3.器に②を盛りつけ、①のめんつゆを注ぎ、三つ葉・塩昆布を添えて完成です。
※調味料はお好みで加減してください。

今回のレシピで使用した「稲庭麺がゆ」は、当店のオンラインショップでお買い求めいただけます。
下のバナーをクリックするとオンラインショップをご覧いただけます。

↓   ↓   ↓

Back to Index