042
はじめてのセボンルジャポン 〜パリの空の下で〜
2025年2月、フランス・パリで開催された「C’est Bon le Japon(セボンルジャポン)」に初めて参加しました。
これまで私たちが出展してきたのは、主に業者向けの展示会ですが、今回は現地の一般のお客様が対象のイベントで、しかも即売も可能という、これまでとはまったく異なるスタイルで、正直不安もありました。
今回ご試食品としてご用意したのは、共同出展の柴沼醤油インターナショナル様の「焼肉のたれ」を使ったラーメンスタイルの一品。
たれの魅力を活かしつつ、現地でシェフをされている方のアドバイスをいただきながら、フランスの皆さまに親しみやすいアレンジでご提供しました。
蓋を開けてみれば、私たちのブースは大盛況。
試食されたお客様が笑顔で「トレビアン」と声をかけてくださるたび、胸が熱くなりました。
うどんもたれも、どちらも予想以上に好調な売れ行きとなり、あっという間に在庫が減っていきました。
お渡しした紙のレシピも、きっとご自宅で役立てていただけたことと思います。
フランスの台所で、日本の味がふわりと香っていることを想像すると、なんだかとても嬉しい気持ちになります。
セボンルジャポンでの数日間は、私たちにとって新しい学びと、多くのあたたかな出会いに満ちた、かけがえのない時間となりました。
パリで出会った皆さま、本当にありがとうございました。