稲庭うどんを使ったレシピ一覧
HOW TO COOK

稲庭うどんレシピ!『チキンマミ』
- 【材料】(2人前)
- 稲庭うどん
- 160-200g
- ゆで卵
- 1個
- キャベツ
- 1/8個
- にんじん
- 1/2本
- もやし
- 1/3袋
- にんにく
- 3片
- 青ねぎ
- 1本
- 【スープ】
- 水
- 1000㏄
- 手羽元
- 4本
- 玉ねぎ(小)
- 1/2個
- 粒こしょう
- 少々
- 塩
- 小さじ1.5
- 鶏がらスープの素
- 小さじ2

-
- 青ねぎは小口切りにし、キャベツ・にんじんは食べやすい大きさに切ります。にんにくは、薄くスライスして油で揚げます。茹で卵は半分に切ります。鍋に、水・手羽元・玉ねぎ・粒こしょうを入れ、アクを取りながら、20分ほどコトコト煮ます。手羽元・玉ねぎ・粒こしょうを取り除き、塩・鶏がらスープの素・にんじん・キャベツ・もやしを加えます。手羽元は粗熱が取れたら、肉を外しておきます。
-
- たっぷりのお湯を沸かし、稲庭うどんを茹でます。茹で上がったらザルにあげて冷水でもみ洗いし、よく水をきったらかけ湯をして麺を温めます。
-
- 器に②のうどんと①の【スープ】を注いで、①で外した鶏肉・ゆで卵・青ねぎ・フライドガーリックを添えて完成です。
※フィリピン料理「マミ」のアレンジレシピです。調味料はお好みで加減してください。